先ほど開いた臨時の執行委員会で了承をいただきました



先ほど開いた臨時の執行委員会で了承をいただきました。まず、ご報告をさせていただきました。

25日に両院議員懇談会が開かれました。都議選の総括、幹事長の重い決断をお伝えして、議員のみなさんの率直な思いに耳を傾けました。

ブロック会議を通じて、そして今回の両院懇談会のみなさんの仲間への思い。極言を耳にして、深く深く耳に落とし入れ、

昨日一日人事に向けてゆっくりと考えました。

熟考を一日しました。どうすれば、遠心力を求心力に変えることができるのか。力強く、私たちがしっかりと託していただける民進党であれと、国民のみなさまに力強く思っていただけるのか、

その時考えたのは人事ではなく、私自身をもう一度見つめなおさないといけないと思いました。足りないところ、なぜ遠心力を生んでしまったのか。

http://cogoole.jp/searches/blog_detail/774/45032
http://cogoole.jp/searches/blog_detail/775/45036

国民の皆様方に、私たち、これが言えるのは攻めの部分は、しっかりと行政監視をしてきました

いまの安倍内閣安倍総理、お友達をみているかのような政治。やっぱりこれは許してはいけません。

えこひいきや不平等とか、行政がゆがめられたとか、途中経過が見えないような、そういう政治は絶対に許してはいけない。我々の仲間が衆参合わせてしっかりと提起をしてきた。

それに対して国民の皆様方にも「それはそうだ」と共鳴の思いが生まれたと思います。

ただ、一方で攻めと受け、この受けの部分に力を十分に出せませんでした。率直に認め、今回私が手を付けるのは人事ではない、いったん引いてより強い「受け」になる。民進党を新たな執行部に率いてもらう、これが最善の策だと。

民進党を国家の、民主主義のために、国民の選択肢の先である二大政党制の民進党として、それを作り直すことが国民のためになるという判断だと。

ぜひ、ご理解をいただきたいと思います。一議員に戻ります。足りないところをしっかり補います。努力をしてもっと学んで強くなる。

もう一回、ゼロに戻って私自身も再スタートをする。党はまだまだ強くなる。党はまだまだみなさんにお伝えをしてしっかりとした受け皿になる。このことは強くお伝えをしたいと思います。

http://cogoole.jp/searches/blog_detail/775/45035
http://www.mamegra.com/pgm/DIET/DIARY/101881/2020959